COCOA CAFE

これから趣味で集めに集めた雑貨やドールなどのお話をつらつらとつづっていこうと思います。

Entries



いきなりドールハウス 2日目



ドールハウス制作作業 2日目

昨日は腕が痛くてなかなか寝付けなかったワタクシです・・・


それでも、今日も頑張って壁に板を貼っていきます


004.jpg

まずは下準備。

ダ○ソーの3枚セットの板はかなり雑な仕上げなので、
表面を紙やすりで軽く磨きます
一枚一枚、裏も表も側面も全てやすりがけします

非常にめんどくさいですが、これをやっておかないと、

後で色を塗るときにさらに大変なことになる ので

(毛羽立っているところにニスがたまったり、刺がささったりする)

この手間は省きません


005.jpg

壁の長さに合わせて、板をカットしていきます
(めんどくさいので3枚続けて)

足で押さえててスミマセン


カッターで切るとき、どうしても板の終わりのところが割れてしまいがちなので、
端材を当てて一緒に切ることで板割れを防ぎます



001.jpg

やっとボンドで板を貼り貼り。
この時、ボンドがはみ出したらすぐに濡れたぞうきんで拭きます

完全に拭き取らないと、ニスを塗ったとき、その部分だけはじいてしまいます

窓枠もいったんはめこんで、ギリギリまで板を貼ります
浮いてくる部分には、クランプで挟んでとめます

時々三角定規を当てて、垂直に貼れているか確認



003_20131020202447a72.jpg

窓穴の周りも浮きがちなので、クランプでしっかりとめとめ。



002_20131020202445e2e.jpg


半分を超えたところで密かに恐れていた事態が発覚

板、足りないじゃん

あと6枚分 (3枚セットが2個) 必要かと。

しかも、実はボンドも無くなってしまってたりする

・・・テキトーに買ってきたから、こんなオチだよ・・・



これで本日の作業は強制終了。
今日もだいたい3時間ぐらいの作業でした。

さて、また買いに走らねば


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あけ

Author:あけ
B型 マイペース
ちっちゃいもの、可愛いものが大好き
収集癖あり 凝り性なのにアバウト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

