COCOA CAFE

これから趣味で集めに集めた雑貨やドールなどのお話をつらつらとつづっていこうと思います。

Entries



いきなりドールハウス 3日目


足りなくなった木材を購入後、
さっそく昨日の続きにとりかかります

006A_20131022194816161.jpg

木材の裏にボンドを塗って、壁板に貼ります
板が反っているので、クランプでしっかり留めます
(さらに2セットクランプを買ってきました)

さて、ボンドが完全に乾くまで塗装作業はおあずけ。

その間にあることをしようと考えていましたよ


008_201310221948473e6.jpg

新たに買ってきたもの。


       ・60cm×30cm の 200円のMDFボード (笑) 2枚
      ・45cm×30cm の MDFボード 2枚
      ・9cm×3cm×3cm のブロック4個入りを3セット


これらを何に使うか言うと・・・(以下追記)


014.jpg

まずは MDFボード 2枚を縦に2枚並べます

下から 45cm の部分にブロックをヨコ並べにし、
後は四隅、真ん中、MDFボードの継ぎ目にそれぞれ配置します

そして、下から 45cm に置いたブロックに平行に
少し隙間を開けてさらにブロックを5個配置します

この不思議な積み木並べは一体・・・?


015.jpg

このブロックの上に、45cm×30cm の MDFボードを載せます

ここで ビフォーアフターのテーマ

なんということでしょう!
ドールハウスに床が出現したではありませんか



017.jpg

裏面はこのとおり

5個横並びに配置したブロックは、壁板が後ろに倒れるのを防ぎます

土台にした板 (60cmのMDFボード2枚) が後ろに張り出している分
壁板の重みが加わっても安定するようになっています


013.jpg

横から見たところ

壁板をつなげるとき、横木を下の部分だけ 3cm 控えたのは
下にブロックを配置するためだったのでした

単純にブロックだけで壁板を支えるより、
横木もブロックにかませたほうが、さらに強固になります

最初窓の位置を決めるとき、火曜子を宙において配置したのは、
床面を作ることを想定していたためでした

めんどくさいからギリギリまで迷っていたんですけどね

壁板単体では支えるのが大変なので
やっぱり床面まで作ることにしたのでした



018.jpg

床面が完成した頃、壁板のボンドもすっかり乾いていました

さっそくニスを塗り塗り。
水性ニスをさらに3倍ぐらいに水で薄めて塗っていきます

最初から濃い色で塗らないように気をつけます
薄ければ後から塗り重ねます



020.jpg

ちょうどよい感じの色目になりました

え?下の床面と色変わらないって?

いえいえ、ちゃんと色がつきましたよ ↓

006_20131022202916994.jpg

もとの色


床面の MDFボードは最初から濃い色がついているんですよね
こちらのほうは次回床らしくなるように処理をしていこうと思います

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あけ

Author:あけ
B型 マイペース
ちっちゃいもの、可愛いものが大好き
収集癖あり 凝り性なのにアバウト

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

