COCOA CAFE

これから趣味で集めに集めた雑貨やドールなどのお話をつらつらとつづっていこうと思います。

Entries



いきなりドールハウス 6日目



レンガの床の仕上げをします

001_20131026192640167.jpg

目地まで色がはみ出ていたところには
上から白のアクリル絵の具で塗りつぶしていきます

水をつけずにチューブのまま筆にとって塗ると目地っぽくなります


002_2013102619265522f.jpg

再度乾かしている間に別のパーツを作ります

          ・1cm×90cm×0.5cm の板
          ・5cm×90cm×0.5cm の板

をそれぞれ用意します
※これはダ○ソーではありません 
正確な幅・長さの木材が欲しいため、ホームセンターで用意しました

これらを床の長さにカットした後、ウォールナット色の水性ニス (ダイソー製) で着色
片面だけ塗ると反るので、両面とも塗ります



003_20131026192715bca.jpg

床の前部分にボンドをつけて、幅広の板を貼ります

残りの板は壁の上と下に貼ります
これは廻り縁 (上の部分) と副木 (下の部分) になります



004_201310261927344b6.jpg

完成です

何故か リラッ○マ が鎮座しておりますが。

窓枠の色に合わせて、全体的に暖かいイメージにしてみました

これから家具等をほそぼそと作っていきます


そのほそぼそとした作業の一部を追記ににてご紹介してます ↓


005_20131026194848995.jpg

まずこんなものを用意。

元々はガーデニング用のオーナメント

以前ドールハウスのドアにしようかと購入したものの、お蔵入りしてたブツ
今回のドールハウスではサイズが違い過ぎ (小さすぎ) なので、別のものに加工します


006_20131026194903f71.jpg

セ○アで買ったミニ丁番を用意します

丁番の厚み分ドアの側面を削ります

※丁番のジョイント部分を除いた片面分を削る



007_20131026194922c2e.jpg

2枚のドアを合わせて、
丁番のジョイント部分は隙間をあけて
高さが合うようネジで留めます


008_20131026194936f07.jpg

2枚がぴったりと会いました
これは衝立として利用予定です


020_20131026211502cf9.jpg

お次はこんなものを用意


                 ・セ○ア で買った天使の置物 (陶器製?)
                 ・鉄道模型等のお店で買った塗料 (塗ると砂っぽい感じになる)


この天使さん、そのままでは つるっつる&顔がコワイ ので
もう少し古ぼけた感じに加工しちゃいます



022.jpg

塗料を塗っていきます
乾いたら数回重ね塗りします


030.jpg

石像っぽくなりました


さらにこんなものも

024.jpg

               ・手芸屋さんで買った105円の布
               ・エッフェル塔の飾り (セ○ア)
               ・布用スタンプ台 (セ○ア)


025.jpg

エッフェルの飾りをスタンプがわりに
布にポンポン押します


028.jpg

切り取ったら、セ○アのポンポンブレードを用意



029.jpg

縁どるように縫っていきます

あ、糸が青色なのはそのへんに適当にあったものを使ったからです
茶色の糸がなかったですよね ← B型



027.jpg

こんなものも用意


                 ・ランチョンマット
                 ・コースター2種
                       (全てセ○ア)



031.jpg

コースターの大きさに合わせてカットしたランチョンマットを
ミシンでガーッと縫い合わせて綿を入れて 



032.jpg

クッションの出来上がり


・・・今日は セ○ア の回し者のような記事ですな

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あけ

Author:あけ
B型 マイペース
ちっちゃいもの、可愛いものが大好き
収集癖あり 凝り性なのにアバウト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

