COCOA CAFE

これから趣味で集めに集めた雑貨やドールなどのお話をつらつらとつづっていこうと思います。

Entries



(また) いきなりドールハウス


015A_20140402190520ed6.jpg

・・・ねえ


013A_20140402190552da9.jpg

・・・ぼくの部屋に寄っていく?



とかなんとか誘ってますが。
単純にドールハウスの説明です。



031A_2014040219073774a.jpg

暖かな光。
暖炉です。

100均の木製の棚にレンガ風に加工したスチレンボードを貼って
周りに飾り棒を配して天板を付けたら暖炉の出来上がり♪
暖炉の火は100均のキャンドルライト。
オレンジ色でゆらめきます。
薪で隠せばさらにそれっぽい


044A_20140402190813493.jpg

壁には対になる絵画。
シンメトリーに飾るのが西洋風。
額縁は自作です。

暖炉の上(マントルピース)には小物を。
左端のキャンドルホルダーは自作。
後は既製の物や少々手を加えた物です。


030A_20140402194538c47.jpg

コンソールテーブル。
3杯の引き出しは全て開閉可能。
テーブル脚は木工旋盤でスピンドル加工してます。
足元には強度を付ける意味も兼ねて棚板を渡しました。

配してある小物は既製の物等半々。
100均のデコ用プラケースを塗装し直してブリキ風やらほうろう風に加工。
ちょっと手を加えると部屋の雰囲気に馴染みます。



以下、インスタグラムからの画像なのでちょっと色味違いますが・・・



コーヒーテーブル。
ソファの脇に置くテーブルです。
これにはちょっと工夫を・・・




ガラス風に天板にアクリル板を。
下は引き出しになっていて、コレクションケース仕様。
中枠が取り外せるので、大きい物を飾ることも可能。




パーテーション。
ルーバーには2×5ミリのヒノキ棒を片面だけでも20本以上貼ってます。
長さを正確にカットしないと枠に収まらないので、地味にメンドくさい


062A_20140402190954002.jpg

窓にはアクセントでミントの飾り板を。
反射するのでアクリル板は敢えて入れず。


075A_201404021912414f5.jpg

ドアは既製のアイアンのフレームを使って、フレンチ風に縦に長くしました。
蝶番をつけたので、ちゃんと開きます。
一番最初の画像(Beigeくんが誘ってるの)は開け放した状態の時です。
取手はカルトナージュ用の物。


069A_20140402191308cc2.jpg

全体像です。

こんな感じの物をここ1ヶ月半あまりで怒涛のように作ってました。
もうかなり前に卒業したと思っていたドールハウス趣味ですが
いったんスイッチが入るとみるみるハマって・・・
すっかり工作小僧と化してました


昔1/12サイズを作っていた時とは違って1/6なので
大きくなって作りやすいと思いきや
すべての材料が大きく、厚くなってしまうので
大きなノコギリでゴリゴリ…ちょっとした大工仕事です。
既存のドールハウスの物が材料からあんまり使えないんですよね


それでも、大きい分いろんな工夫も出来るので面白いです。
その工夫についてのご紹介はまた次回


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

あけ

Author:あけ
B型 マイペース
ちっちゃいもの、可愛いものが大好き
収集癖あり 凝り性なのにアバウト

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

右サイドメニュー

ブログ内検索

